発注者 | 札幌土木現業所 |
工期 | 2003/03/24〜2003/10/30 |
現場代理人 | 横山 崇 |
工事の目的 | 道々の線形変更に伴う、道路改良及び仮道路造成工事。道々旭川芦別線の深川市音江町から旭川市神居町再び深川市音江町の全延長L=497.5mの工事です。昨年度仮道路が終了している、終点側L=250mは道路改良(上層路盤まで)、起点からL=247.5mは、次工事の為の仮道路造成と函渠工を施工します。 ◆道路改良:L=250m・W=6.5+3.5m ◆仮道工:L=247.5m・函渠工L=30m |
現場位置 | 深川市音江町 |
10/1 現場検査が10:30より始まり函渠工ではカルバートボックスの高さと擁壁幅、道路工では本線及び仮道の舗装幅員等を測定していかれました。測定項目については良好とのことでした。 これでこの工事も無事無事故で終わらせることができました。工事関係者及び協力業者の皆様に感謝いたします。 |
本線工完成 |
函渠工完成 |
仮道工完成 |
◆9/4 5月から開始した工事もようやく終盤を迎え、今週中には終了しそうです。 後は跡片付けをし、10月初旬の竣工検査の準備を行います。 |
|
9/1 ボックスカルバート工完了(下流〜) |
8/28 ボックスカルバート及び排水工設置完了 |
◆8/5 仮道・本線の舗装まで完了し引き続き旧橋梁撤去に入っていきます。 | |
カルバート工 フトンカゴ完成 |
仮道工 路盤完了/SP=960〜起点 |
本線 アス処理完了/SP=1000〜終点 |
仮道工 粗粒度アスコン完了/SP=760〜終点 |
本線から仮道への切り替え作業も無事終わりました。一般車両もスムーズに走っています | |
SP=740〜終点 |
SP=960〜終点 |
◆7/3 びっしり溜まっていた軟弱土を運び出しやっとボックスの布設にたどり着くことができました。 その後埋め戻しをして仮設道路を造成後、橋の解体を行い残りのボックスカルバートを施工していきます。 |
|
カルバート工 水替え完了 |
掘削状況 |
掘削完了 |
ボックスカルバートの一次布設完了 |
◆5/27 5月6日より開始した道路工事も天候に恵まれ、本線部の排水路工事(トラフ装工)及び舗装剥ぎ取り・路体盛り土と進み、今月中に路盤まで完了予定です。 |
|
終点より |
本路線起点から。路体・路床盛り土完了し路床工の仕上げ準備中 |
◆着工前(工事起点から) |