発注者 室蘭開発建設部
工期 2002/06/21〜2002/03/20
現場代理人 平木 伸一
工事概要 この工事の施工場所である一般国道274号線は、札幌市と帯広市・釧路市など道央・道東の中核都市を結ぶ重要幹線であります。当該区間は、市街地から郊外地になる場所であり車道幅員も狭く、追い越し禁止区間で大型車両などの速度低下の末、無理な追い越し等による交通事故の非常に多い箇所であります。また、24時間トレーラーの騒音が鳴り響いている現場です。


3月24日
3月17日、無事故・無災害で現場が完了し、
3月19日に室蘭開発建設部日高道路事業所にて無事に竣工検査を完了することができました。
これで日勝峠日高側完全制覇です。

付加車線工区着工前

付加車線工区完成

切削オーバーレイ工区完成(日勝峠0合目)

標識設置完成(日勝峠3合目)

ウェーブライン完成(日勝峠4合目)

ポストコーン完成(日勝峠9合目)

ちなみに、こういう標識も設置しました。(樹海ロード日高・道の駅)

3月6日
今回も日勝峠3合目にて標識設置工事を行いました。
今回は、約2キロの間に、4箇所の覆道が続く、急カーブが連続している日勝峠の難所です。

これは、ウェーブラインというものです。連続する道路線形を明確にドライバーへ伝えるものです。

設置完了写真です。まさに波の線?です。

次に、ソーラー式の警戒標識とシェブロンの設置です。(夜になると光ります)

設置完了写真です。これはきれいです。(峠が明るくなりました。)

1月16日
日勝峠3合目にて標識設置工事を行いました。
ここは日勝峠でも一番カーブがきついといわれている3合目いわな覆道という所です。
急カーブの連続で毎年多くの事故が起きているところです。

着工前
この日、道路電光掲示板の温度計は-15℃を表示していました。やっぱり山の中は寒いです。

標識の基礎をクレーンにて設置します。

あとは標識の柱と看板を立てて終わりです。

完了です。標識にはR=110と書いてあるのですが、通行する人はR=110の感覚がわかるのでしょうか?(レーサーならわかると思いますけど・・・)
なんとこの標識はいっちょこまえに暗くなると光を放ちます。(矢印の部分が光る自発光式警戒標識です。)
冬の日勝峠はとても危険です。天気が突然変わります。安全運転で通行して下さい。

12月6日
現在、日勝峠切削オーバーレイの作業を進めています。
今作業している道路は見ての通り、右カーブなのに左に傾斜がついてしまっています。
このため雪が降ってアイスバーンになってしまうと、路肩に転落する交通事故が増えています。
この道路を路肩から改良し、正規の勾配に直す工事を行っています。
路肩から改良しています。この時期にこういう仕事はつらいです。
切削をし、わだちを修正します。
これだけでも事故はかなり防げます。
次に、レベリング(平均20cm〜30cm)を行い、
勾配を修正します。
道路幅が狭いので、
舗装の時はとても苦労しています。
現在、密粒度アスコン施工中です。 
路面状況が悪くなると、大型車が止まれなくなるので
天気が悪いと施工できません。 
今にも車が落ちそうでとても怖いです。
この仕事でレッカー屋さんの出動回数が減ってしまう、
という地元の人の声も聞こえています。
とにかく、ここはよく車が落ちるそうです。
※工事延長は2kmです。
車、雪、車、雪、車、雪に悩まされています。
早く終わりた〜〜〜いです。

11月15日 舗装工も終わり付加車線部分を開放しました。みんなうれしい?のか以前よりスピードを出して走っていきます。

DSCF密粒舗設

DSCF完了

DSC完了

10月3日
現在R側、歩道新設及び路肩拡幅の作業を行っています。10月下旬密粒度アスコン施工を目標に作業を進めています。

粗粒度アスコン施工中です。
ようやく付加車線部分が開放されました。

やっとR側に移動できました。
R側は歩道新設・排水工(トラフ・縦断管)・路肩拡幅が
残っています。R側改良工事は10月下旬完成を目指します。
今回の舗装はオーバーレイ部のレベリングが20cm〜30cmの施工となるため、センサーワイヤー及びスロープを使用しました。
自分で言うのも何ですが、なかなかの平坦度です。

高さ・勾配はバッチリです。測定者もバッチリです。

センサーワイヤー

スロープ
相変わらず大型車両が多いです。道南〜帯広・帯広〜本州に運ぶビート、釧路〜札幌に運ぶ魚などが最盛期を迎えています。
前方の日高山脈が白くなると、危険信号です。

日勝峠の頂上から追い越し車線がないため大型車が行列で走ってきます。

こう見ると、なかなかこの現場もいい景色です。
(ふと気づきました。)

9月10日
今日も舗装だ!と朝5時に起き現場に向かいました。
すると開発局電光掲示板から、この先交通事故発生、通行止めという文字が。
あわてて現場に行って見ると、なにもなかったので、ひと安心!
ラジオを聴いてみると日勝峠3合目、覆道内で大型トレーラー転倒でした。
日勝峠3合目といえば、今月、死亡事故2件起きており、まさに死亡事故地帯。
僕の現場も同じ住所で今年、死亡事故1件起きています。
警察も最初は挨拶をして笑って現場を通っていたのですが、最近は怖い顔をしてかまってくれません。
とりあえず安定処理1層目が終わりほっとしています。

付加車線部分舗装前

安定処理完了

CLOSE