道路のことなら不二建設。北海道の道路舗装会社です。

PRMS工法(透水性レジンモルタル充填工法)

PRMS工法(透水性レジンモルタル充填工法)とは・・・・

概要

排水性舗装の表面骨材の間隙に、透水性樹脂モルタル混合物を充填する事により、排水性舗装路面の強化と排水機能の維持、延命を図る目的で開発された。

zu1.gif

特徴

●路面強化
高性能エポキシ樹脂をバインダーに使用し、排水機能 を維持したままで骨材の飛散抑制に効果を発揮します。
●低騒音性・すべり抵抗性の向上
透水性を維持したままで路面の平坦性が向上する ため低騒音性が実現し、細かな骨材が敷設される ことにより、すべり抵抗性を増します。
●カラー化
カラー骨材の使用でカラー舗装が可能です。
●低硬温時の施工性にすぐれます
低温硬化性に優れる特殊エポキシ樹脂を使用してい るため、従来のエポキシ樹脂では施工不能とされた 温度領域(0℃程度)でも施工が可能です。

適用場所

・路面骨材の飛散が懸念される交差点、料金所等
・低騒音性の維持、タイヤ加振音の低減が必要な道路
・大型車両の通過台数が多い場所
・排水性舗装の轍掘れ補修、ホットホールの補修

実験結果

現場透水試験結果

hyou1.gif

タイヤ近接音測定結果

hyou2.gif

室内摩擦実験結果

hyou3.JPG

 (北大大学院環境構造材料工学講座共同実験)
※2001年日本道路会議報告論文より抜粋

施工実績

02.jpg

 工事名/一般国道227号函館市港町舗装修繕外一連工事
施工場所/函館市港町
北海道初のPRMS工法採用のバスレーン施工事例

03.jpg

 工事名/恵岱別川河川環境整備事業
発注者/北竜町、北海道建設部

05.jpg

PRMS専用機械の「PRMSペーバ」です

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PRMS工法(透水性レジンモルタル充填工法)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.fujiken.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11

コメントする